40代からの絶対に知っておきたい健康知識

40代からは自分の健康は自分で守る!

栄養について

今回は以前に書いたまま途中となってしまった「食事」についてです。

 

※以前は「食事」としていますが、これは「栄養」のことになるので今後は

「栄養」で統一します。

 

私たちは毎日何かしらのものを食べたり飲んだりしていますが、その目的は何か?

それは

「体内に必要な栄養を摂取し、健康を維持・増進して病気にならない・負けない体作りのため」

と思います。

 

ですので、重要なことは「必要な栄養を摂取すること」なのです。

日々の食事の際に忘れがちなのはこの観点です。

 

あなたの食事は

「お腹を満たすための食事」

になっていませんか?

例えば、若い人に多く見られる、炭水化物中心の食事。

カップラーメン+おにぎり」「パン+缶コーヒー」などですね。

これらの場合、確かにお腹はいっぱいになりますが、必要な栄養はほとんど取れていません。

上記の例に限らず、偏った食事になると

結果として、以下のような生活習慣病のリスクが高くなります。

 

カロリー過多:肥満、糖尿病、虚血性心疾患

塩分過多:高血圧、脳卒中

脂肪過多:肥満、脂質異常症、糖尿病、虚血性心疾患

ビタミン・ミネラル等の不足:骨粗しょう症、貧血

そのためにも、「普段自分が何を食べているか?」を意識することは非常に重要です。

(これについては、意識するのはなかなか難しいので毎食、スマホ等でできるだけ記録におさめておき、時間がある時に確認することをお勧めしております。)

 

ここで、問題となるのは、

「必要な栄養を摂取することでカロリー過多になる可能性がある」=「肥満につながる可能性がある」

ということです。

 

参考になる資料が下記にありましたので、是非参考に確認してみてください。

 

jp.glico.com

 

ただ、栄養をその通りに摂取することは非常に難しいです。

まずは、それらを含む食事を作る(探す)時間、お金(相当の種類が必要になるはずです)

そして、それらを全てをクリアーしたとしても大幅なカロリー過多になってしまう可能性があります。

せっかく、苦労して栄養を摂取しても、その結果が肥満になってしまっては本末転倒です。

 

そこで、検討して欲しい食品として

サプリメント

があります。

 

サプリメントを利用することで、カロリー過多になることもなく、手軽に1日の足りない栄養を摂取することが可能になります。

ただし、特定の栄養の過剰摂取は、体に負担がかかる場合もあります。

サプリメントに依存し、日常の食生活が疎かにならないようにすることも重要です。

 

次回は、上記の効果が期待できるサプリメントについて説明します。

 

それでは、本日は以上。

 

※このブログはすべて私個人の見解です。