40代からの絶対に知っておきたい健康知識

40代からは自分の健康は自分で守る!

2022-01-01から1年間の記事一覧

医者について

今回は、病気とは切っても切れない「医者」についてです。 多くの方が 「具合が悪いな」 「定期的な健康診断」 といった際に病院にて医者に診てもらうと思います。 ただ、昨今のコロナ禍においては、特に「具合が悪い」からといって すぐに医者に診てもらえ…

目の疲れについて②

今回は、前回に続き「目の疲れ」についてです。 前回で、目の疲れの原因やその対処法などについて説明しました。 基本は、日頃から継続的に行うことが重要ですが、その中でも 食事ももちろん重要です。 毎日、摂取するものなので是非意識してみて欲しいです…

目の疲れについて①

今回は、40代になると感じやすい体の不調の一つとしてあげられる 「目の疲れ」 についてです。 若い頃にももちろん「目の疲れ」はありますが、40代からの「目の疲れ」は その原因が若干違います。 若い頃:目を酷使することによる目の筋肉の疲労 40代以上:…

ロカボについて

今回は「ロカボ」についてです。 ダイエットや健康に関する食事関係について調べてみると必ずこの 「ロカボ」 という言葉がでてくると思います。 「ロカボ」とは low-carbohydrate diet=低炭水化物食 由来の言葉で 「極端な糖質抜きではなく、おいしく楽し…

プロテインについて②

今回は前回に引き続き「プロテイン」についてです。 今回はプロテインの種類と摂取量について説明します。 1 プロテインの種類 大きく分けて以下の3種類に分類されます。 ①ホエイプロテイン →牛乳を原料としたプロテイン 吸収速度が速いことが特徴で、筋力…

プロテインについて①

今回はよく質問される「プロテイン」についてです。 筋力トレーニングをしている人の多くが利用している「プロテイン」ですが そもそも、「プロテイン」は「タンパク質」のことです。 「タンパク質」は、以前に説明したことがありますが 三大栄養素の一つで…

心の健康について③

今回も「心の健康」についてです。 前回に、家族関係のストレスとして「人間関係」について説明しました。 家族関係のストレスとしては、もう一つ「お金関係」についても 大きなストレスとなる可能性があります。 家族関係のお金の関係は以下に分類できます…

心の健康について②

今回は「心の健康」の中でも家族関係においてストレスを受けるケースについてです。 まずは、家族とはいっても他人になるので人間関係の問題が発生します。 (夫婦間、親子間、嫁姑間など) 生活の多くの時間を共にする家族との人間関係がストレスの原因にな…

心の健康について①

今回は「心の健康」についてです。 心の健康はどのような場合に、問題となるのでしょうか? これは、精神面にストレスを感じている場合に問題が生じます。 この精神面のストレスついては2つに分けて考えるとわかりやすいと思います。 1つは、「会社関係」 …

本年もよろしくお願いいたします。

2022年度に関しましては、より「健康」を追求していこうと思っております。 これまでは、体(肉体面)の健康をメインに情報をお伝えしましたが これからは心(精神面)の健康についてもフォーカスを当てていきます。 次回は早速、「心の健康」をテーマにお伝…