40代からの絶対に知っておきたい健康知識

40代からは自分の健康は自分で守る!

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナウィルスについて

今回は予定を変えて「コロナウィルス」について考えてみます。 ここ2週間くらいで一気に緊張感が増してきました「コロナウィルス」 ですが、予想通り様々な情報が出回っております。 ここで皆さんに気をつけてほしいのは現状において(4月10日段階) 「これ…

食事について①

今回は「食事」について考えてみます。 よく「食事」はバランスよくとりましょうと言われますが この指針として、厚生労働省と農林水産省により以下のことを 推奨しております。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/gaido-kihon.pdf ただ、これは平成1…

筋力トレーニングについて②

今回も昨日に引き続き「筋トレ」について考えてみます。 前回、「筋トレ」は下半身のトレーニングが重要なこととその 方法としてスクワットを紹介しました。 今回は、下半身のトレーニングでもうひとつ「ふくらはぎ」 にトレーニングを紹介します。 「ふくら…

筋力トレーニングについて①

今日は「筋力トレーニング」(「筋トレ」)について考えてみます。 「筋トレ」は昨今のパーソナルトレーニングの流行により 老若男女問わず経験されたことのある方も多いかと思います。 ここで、「健康」という観点から筋トレを考えた場合に最も重要な トレ…

ロコモティブシンドロームについて

今日は「ロコモティブシンドローム」について考えてみます。 「ロコモティブシンドローム」とは、 「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること と定義されています。(日本整形外科学会) また、その原因として 「運動器の障害」は、…

健康寿命について

昨日は「健康」とはなにかについてについて考えてみました。 今日は、その「健康」というワードも入った 「健康寿命」について考えてみましょう。 まず、「健康寿命」とは 「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています…

自分の健康は自分で守る!

2020年に入り、コロナウィルスが猛威を振るっています。 健康でいることが人生において非常に重要であることを改めて感じられます。 ここで「健康」とはなんでしょうか? いろいろな定義がありますが、 例えば、WHO(世界保健機関)では 健康とは、病気でな…