40代からの絶対に知っておきたい健康知識

40代からは自分の健康は自分で守る!

青汁について

今回は「青汁」についてです。

「青汁」というと「健康に良さそう」

というイメージが一般的かと思っていますが、

実は市販されている「青汁」は下記の2種類で分けて考える必要があることを知ってる人は少ないかと思います。

 

現在、市販されている青汁は製造方法の違いで

「エキス末タイプ」と「乾燥末タイプ」の2種類に分けることができます。

「エキス末タイプ」

熱に弱い酵素を非加熱生搾り製法。

大麦若葉のビタミン・ミネラル等の栄養素やサビ止め酵素と言われる「SOD酵素」を

スムーズに摂取することができます。

 

「乾燥末タイプ」

熱を加え乾燥させた葉を細かく粉砕する製法。

簡単な工程で製品化できるため、現在市販されているほとんどの青汁はこの乾燥末タイプです。

食物繊維の吸収という点では、優れていますが、ビタミン・ミネラル等の栄養素の吸収では

劣ります。

 

以上のような特徴があります。

青汁を「ビタミン・ミネラル」等の栄養素のために摂取する場合は

「エキス末タイプ」が望ましいことになります。

では、どちらのタイプを選ぶのが良いのでしょうか?

ほとんどの方が青汁を飲む理由は

「足りない野菜を補う」=「足りない栄養素を補う」

と思うので

「エキス末タイプ」の一択といって問題ないかと思います。

また、この両者に決定的に違う点があるのですが、

「価格」

です。

基本的には「エキス末タイプ」の方が高額になります。

これは、製造過程の手間を考えば理解できるかと思います。

ただ、青汁を飲む目的を考えた場合には少々割高でも

「エキス末タイプ」を選んでください。

 

それでは、本日は以上。

 

※このブログはすべて私個人の見解です。