40代からの絶対に知っておきたい健康知識

40代からは自分の健康は自分で守る!

プロテインについて①

今回はよく質問される「プロテイン」についてです。

筋力トレーニングをしている人の多くが利用している「プロテイン」ですが

そもそも、「プロテイン」は「タンパク質」のことです。

「タンパク質」は、以前に説明したことがありますが

三大栄養素の一つで、体にとって非常に重要なものになります。

 

この「プロテイン」をなぜ利用するのか?と言うと

「効率的にタンパク質を摂取するため」

になります。

今回はプロテインの摂取について説明します。

 

摂取をするべきかの有無

まずはそもそも、プロテインを摂取するべきかどうかについて説明します。

レーニングをしているとプロテインを摂取しないといけないと思っている人が多いですが

実はそうでない場合もあります。

摂取すべき人は、筋力トレーニングの目的が

「筋力アップやボディメイクのため」

の人です。

このような人は積極的に摂取するようにしましょう。

この場合、どのようなタイミングで摂取するのかが重要になるので説明します。

これは

「トレーニング後30分以内の摂取」

がベストです。この時間帯は、ゴールデンタイムと

呼ばれ、トレーニングで損傷した筋肉への栄養補給を行うためのタンパク質の摂取が活発化します。

このタイミングでしっかり摂取することで、より早く体を回復させ、強い筋肉の生成が期待できます。

 

次に、摂取すべきでない人は、筋力トレーニングの目的が

短期でのダイエットのため」

の人です。

正確に言うと、摂取してもしなくてもいいのですが、

レーニングをしているとなぜか強迫観念のように

プロテインを摂取しないといけない」

と思っている人が多いのであえてこの表現にしています。

「なぜ、摂取しなくて良いのか?」

これは

「オーバーカロリーになる可能性があるから」

です。

短期ダイエットのポイントは前に説明しましたが、

「適切なカロリー管理」

これにつきます!

プロテインを摂取することで、当然その分のカロリーが増えます。

この分も考えて摂取するのであればもちろん問題はありません。

もちろん、通常のタンパク質の摂取でプロテインを利用する場合も問題ありません。

また短期ではなく、普通にダイエットをしている場合はそこまで厳密に考える必要は

ありません。

 

次回はプロテインの摂取量・種類について説明します。

 

それでは、本日は以上。

 

※このブログはすべて私個人の見解です。